1 :名無しさん必死だな:2022/01/12(水) 16:21:40.78 ID:tc2G4VFb0.net
https://gamerant.com/final-fantasy-playstation-ps5-exclusive/

新しい噂によると、ソニーはファイナルファンタジーのフランチャイズを今世代のプレイステーション専用タイトルとしようとしていることを示唆しています。

ファイナルファンタジーは、スクウェア・エニックスがファミコンとスーパーファミコンでシリーズ6作を発売したこともあり、かつては任天堂との結びつきが強かったゲームでした。しかし、ソニーがPS1を発売すると状況は一変し、スクウェア・エニックスはFF11をPCで、FF13をXbox 360で発売するまで、ファイナルファンタジーのゲームをPlayStationだけで発売するようになりました。

FF14はPCとPlayStationの両方で、FF15はPC、PlayStation、Xboxの3つのプラットフォームでリリースされました。このシリーズは今後もPCで発売される予定ですが、最近の噂から察するに、ソニーはファイナルファンタジーを再びプレイステーション専用ゲーム機とすることを望んでいるようです。

VGCのJordan Middler氏は最近、ResetERAでスクウェア・エニックスのファイナルファンタジーに関する計画についてコメントしました。Middler氏によると、スクウェア・エニックスがパブリッシングしているゲームのほとんどはXboxで発売されるが、ファイナルファンタジーのゲームは、近日発売予定の『ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン』の先はないだろうとのことです。「ソニーはPSをFFのホームグラウンドにしたいと考えています」とMiddler氏は言います。また氏は、FF7 RemakeはすでにXboxで発売される予定だったが、まだ実現していないと指摘しています。

ソニーとスクウェア・エニックスは正式なパートナーシップを発表していませんが、ソニーは今世代、ファイナルファンタジーをPS5のコンソール独占にすることを確かにしているように見えます。FF16はPlayStation 5のコンソール独占ですし、ファイナルファンタジーではないスクウェア・エニックスのゲーム『Forspoken』も同様にPS5のコンソール独占です。これらのゲームのどちらか、あるいは両方が、いずれはXboxで発売される可能性は確かにありますが、Xboxファンは期待しないほうがいいかもしれません。

ソニーは、PS5向けにサードパーティーの独占タイトルを確保することで、PS5のライブラリーを強化してきました。例えば、PS5専用ソフト『Deathloop』はArkane Studiosが開発し、Bethesdaがパブリッシングを担当しているが、来年9月まではPS5専用で、それ以降は競合機への展開が可能になります。同様の契約は、発売予定の『Ghostwire』でも結ばれています。しかし、マイクロソフトがベセスダを傘下に収めた今、ソニーがサードパーティーのPS5専用ゲームを入手し続けようとするなら、他のパートナーを探す必要があります。

最終的にどうなるかはファンの皆様が見守るしかありませんが、今のところ、コンソールゲーマーがFF16のようなゲームを発売時にプレイするには、PS5を使うしかないでしょう。


155 :shosi(@`^´)凸 :2022/01/12(水) 17:08:36.12 ID:6t3wWMsX0.net
>>141
任天堂信者ってこれ見てもなにも思わないでしょ
それどころか正義の鉄槌とか思ってそう


557 :猫舌エンジン :2022/01/13(木) 02:44:35.71 ID:jqcs62yfr.net
>>259
ドラクエ1が出る前に、スーパーマリオでファミコンブーム。
そのマリオ新作でスーパーファミコンがスタートダッシュ。
FFドラクエの新作が無かったゲームボーイもマリオとテトリスでスタートダッシュ、ポケモンで再ブースト。
DSに抜かれるまで日本で1番売れたゲーム機ゲームボーイは、FFドラクエの新作があった初代PSの世界累計をちょっとだけ上回る。
ゲームボーイアドバンスもFFドラクエ新作無し、ポケモンで売った。
ドラクエ9が発売される前に、どうぶつの森でDSを売りに売りまくり、DSはゲームボーイを抜いて日本で1番売れたゲーム機に。
DSは発売から最速で1億台突破したゲーム機にもなった。
3DSもどうぶつの森で売りにうりまくって日本で3番目に売れたゲーム機に。

もともとファミコン時代から、FFドラクエより先に自社ソフトでハードを普及させまくってたよ。


560 :猫舌エンジン :2022/01/13(木) 03:00:50.61 ID:jqcs62yfr.net
>>534
日本で1番売れたゲーム機DS、2番目ゲームボーイ、3番目3DSにひとつもFFの新作を出さなかったわけだからね。
かつてのスクウェアは、短期間で性能が上がっていくパソコンソフトよりも、性能が何年も固定化されたファミコン市場で稼ぐのを選んだのにね。


641 :浮草(メ・ん・) :2022/01/13(木) 11:31:04.07 ID:fyZGu5Mi0.net
スクエニの決算見ると事業別では売上や利益の額はゲームが多いんですけど利益率は出版や版権事業のほうが高く、
またゲーム事業の内訳を見るとゲーム機向けよりスマホ向けの方がかなり割合多くMMOは比率で一番小さいんですね。

MMOは安定して利益を出せるけどグループ全体を支えるほどの規模じゃない。


684 :猫舌エンジン :2022/01/13(木) 17:00:47.65 ID:cDbv+N9Gr.net
>>579
まあ、エピック・ソニーやCBSソニー名義でFCやSFCに人気作を出せていなかったというのが根本的だわね。


705 :風林火山 :2022/01/13(木) 19:49:29.24 ID:7Z3BDY4BM.net
もしかして、開発リソースをソニーに分けてもらった?
FF16とFF7R2の同時進行とか今までのスクエニの開発
体制じゃとても厳しい感じがするしな
でもまあ、野村とか底なしだろうから...


引用元:http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1641972100